しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

自治体事務の標準化

デジタル改革関連法により、自治体事務が標準化されるのですが、やはりカスタマイズされている部分が多いのがネック。


自分たちの運用ではこれまでこうしていたのに、とかができなくなる可能性があるので、現場は事務の見直しが必要になるかもしれませんし。



ただの通知にしてもこの情報を載せたいとかあると思いますが、そのあたりもどうなんでしょうね。



基本的に、基本情報というか、抽出する情報さえ標準化していたらよいように思うのですが、そうでもないんですかね。


うーん、どうなんだろう、、、