しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

給与と人事評価

先日、オンラインで箕面市の給与改革の取組を知りました。


給与をちゃんと役職に応じた形に変えるとももに、人事評価も見直し。


特に人事評価で他己評価、他者からの目線もいれているのは良いなと。



私自身も所属長一人が評価するのは変で、やはり複数の目で評価すべきと思います。


そして評価する上で、成績が良い人とあまり良くない人、それぞれ評価する。

この良くない人に割り振るのがなかなか責任が伴うので大変ですが、人事評価制度を取り入れる上ではやはり必要なものだと思います。


そういう意味では箕面市は進んだ取組だと思いましたし、その制度を取り入れてるたけでも十分魅力ある市だなと思いました。