しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

民間出身者との意見交換 続

昨日全部書いてしまえばよかったのですが、追加。


民間からの転職の方からすると、その道のプロとして転職されている。そのため、それが活かされる部署で活躍してもらう方が当然いいわけです。


しかし、公務員の人事異動はそんなのお構いなし。
全く関係のない部署に異動したら、組織としてなんのプラスがあるのかと。


まぁその通りだなと思いました。

組織の人事配置をいかに最大化できるかかなと。


そして本人のキャリア形成という意味でもね。


それを考えたときに、自分にはどんな能力があるか。
公務員としてのプロになったときにそれは今後どういきるのか。

なにも残らない気がします。
今後求められる公務員像、難しい。