しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

3月もあっという間

12月は師走のなの通り、走る過ぎるように去っていきますが、3月も年度末ということで、もう二週目、気付けば末みたいな感じなんでしょう。


やはり一旦区切りということで、バタバタしますね。


そして先日も少し書いた人事異動の件。


ちらっとインターネットで調べたら同じように、今の日本の人事異動制度について、否定的な意見がありました。


3月は区切りかつ人事異動が絡むと最終週は仕事にならないことも。


普通に考えて最終週に内示出て、翌週には新しい部署で普通に働くって、なかなかですよね。


妻の場合は、民間で働いているのですが、働く場所は変われど、やる仕事は同じなので、とりあえず同じように働いています。
しかし、行政の場合はまったく異分野ということもあるので、そうなった場合、市民からしたら、聞いても全然わからん人が出てきたなんて言われちゃいますよね。


やはり、人事異動の意味を見直し、戦略的に考えてどう配置するのがよいのか、という視点をもっと出せるといいんですが。


実際はそうはいかないんでしょうね。