しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

メタ思考でとらえること

昨日、たまたま会議に参加した際に、外部からお越しになられていた講師の方がうまく話しをまとめられていました。

 

それを聞いていて思ったのが、メタ思考で俯瞰的に物事を見られているなと。

加えて、後でお話を聞いていて思ったのが、言葉の言いかえが上手であることや、過去に聞かれた話を記憶の中にとどめておける能力など、それも相まってそのように聞こえていたのかなと思いました。

 

また、その方がおっしゃるには、過去に聞いた言葉を頭の引き出しの中に入れておき、記憶の糸でつないでおくことで、何かの際に関連するワードを聞いたときに想起されるともおっしゃっていました。

 

何ともマネできないですが、少しでも良い要素を自分にも取り込みたいところです。