しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

無投票当選

日曜日は統一地方選挙ということで、全国で選挙が行われたことと思います。

その中で気になるのが無投票当選。

 

首長や議員の成り手不足です。

政治に興味を持たれていないということの現れでもあると思います。

 

詳しく状況を調べているわけではありませんが、立候補されている方は年齢が上の方が多く、若者は少ないのではと考えています。

将来的には、定員割れも普通に起こりうるように思います。

 

政治への興味を持ってもらうこともでしょうし、現在のシステムの限界というのもあるのかもしれませんね。