しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

業務量が多すぎるのか、仕事が遅いのか

4月もあっという間に終わってしまいますが、妻から有給休暇もあるのだから定期的に休みをとらないとと言われています。

 

ワークライフバランスで、仕事と生活のバランスをとることはもちろん大事です。

どちらにウェイトを置くかも個人の自由です。

 

一方で仕事が多くて、あまり休む余裕がないのが実状です。これは日常を振り返ると、仕事が終わったから帰るというより、この時間までは働けるので、そのときまで働いているのが日常となっています。

 

その点では、もっと計画的に仕事に取り組め、ということはあると思います。この日までにここまでするというのをもっと意識すれば、計画性が生まれると思います。

だから後ろに後回しになっているものをいかに減らし、前倒しで取り組めるかということですね。

 

そもそもの話として業務の見直し。前倒しもですし、やり方を変えるとか、そういうのも必要だと思います。

改めての反省ですね・・・