しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

何気なく話しているものの

今日は、通勤中にベルトをし忘れていました。
上着を着ているときなら、あまり気にしないのですが、クールビズですと隠すものがないので、どつ見えているのか気になるものです。
なんとならないかと思い、コンビニによりましたが、やはり売っておらず、結局ないまま1日過ごしました。
他の方からばれていたのかどうか、気になるところです。

さて、今日は改めて自分の話すくせ、というか傾向について考えていました。
私は割りと思ったことを相手がどう思うか考えずにしゃべってしまう傾向があります。
というか、ずっとそういう形で話してきたので、気にしたことがなかったというのが実のところです。

そういうこともあり、以前に「伝え方が9割」という本を読んで、実践せねばと思ったことがあります。
2つあり、話す前に相手がどう思うか考えることと相手の話の意図をしっかり汲み取ることです。

今日話していて、全然できておらず、失礼かなと感じることがありましたので、これを機に改めていこうと思います!