しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

なかなか寝てくれない

週末もあっという間に終わりです。
今日は籾摺りを朝からしただけですが、午後は眠たくて子どもと一緒にお昼寝してしまいました。

さて、我が子ですが、夜の寝かしつけがなかなか大変です。
2階に連れていって寝かせようとするのですが、ものの1分で1階に行きたいと言い出し、1階でも抱っこしてと言うばかり。

寝るまでの抱っこ、私はまだなんとかいけますが、妻はさすがに重たく、長時間の抱っこは厳しい状態です。

そういう状況で、しかも夜中に起き出すのでなかなか辛いところがあります。

このことを妻と妻のお母さんが話していたところ、もうすぐ2歳の誕生日ということもあり、ちょっと早めのプレゼントとして、ドリームスイッチを妻のお母さんにプレゼントしてもらいました。

ドリームスイッチは、天井や壁にちょっとした動画を写し出す機械で、見てるうちに眠たくなり、子どもを寝かせるのに効果的とあったので、いざ使ってみたところ、、、

逆に興味を示し、何度も見せてと言う結果に。
果物の名前を紹介する動画などがあるのですが、子どもからしたら覚え始めた単語が出てくるので、まぁ興味津々。

一方それを隣で見ていた私は眠りを誘うリズムが利いて眠たくなる始末。

何度も見たがるので結局、最後は無理やり止めて、抱っこでなんとか寝かせられました。

もうちょっと寝かしつけがスムーズにならないかな。