しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

地域のために何ができているのか

これまで仕事で関わりのあった方などが地域で頑張って活動しているの見かけたときにふと思うこと。



私は地域のために何ができているのか、貢献できているのか。


あーだこーだいって保守に走り、事なかれ主義になっているのでないか。


内部のことにとらわれて、外向けに何もしていないのでないか。


私たちの存在は何なのか。
何をすべきなのか。



地域で頑張る人の足を引っ張るわけではないものの、良くも作用していない。


普段の仕事に負われていて普段はあまり考えられていませんが、ふと気づいたときにしっかり考えたいですね。