しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

「微笑む人」を読んで

今回は小説で、先日テレビでもドラマとして放送されました。
ちなみにドラマは見ていません。


この本は、最後にスカッとした気分になりたい人には、モヤモヤが残るとは思います。


私も結局、で殺したの?殺したてないの??


といいたくなりましたもん。



しかし、この本はそこに含みを持たせているということでもあります。


到底理解できない理由で殺人をおかすことが、ありえるのかどうなのか。


それは他人である以上わかりえません。


現実として、どう思うか、感じるかは人それぞれであり、そう思うその人の何かしらの事象があってと思います。


そう考えていると、やはり奥が深いと思いつつ、結局どうなのという気持ちです、、、