しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

税収の減

おそらく早いところは既に来年度予算に着手されているかと思いますが、今朝の日経新聞にもあるように、上場企業の利益が3割減とあります。


これは自治体にとっても影響が大きく、来年度の歳入がかなり減ることが考えられます。


事業費が削られる中でどうするか。

ただ、事業費だけが全てでないのも事実。


ただ、われわれの人件費はあるわけで、その人件費の中でどうやっていくか。


知恵の出しところなんだと思います。

なんてかっこいいこといってますが、私もたいして考えられてないので、しっかり考えないと!