しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

ちゃんと人と向き合えているか

昨日、久しぶりに逆転人生(途中からですが)を見ました。

その中で大阪の西成高校の取組をご紹介されていました。


貧困の連鎖からの脱却として先生が生徒に対し、ちゃんと向き合っておられました。
そこまでする?ということまで先生がしていましたが、それも生徒にしっかり向き合っているからなのかなと。


本当に何とかしたいという思いで先生は生徒に接し、生徒はその先生の思いに応えたいと努力していました。



先生の生徒に向き合う姿勢は学ぶものがありました。
自分も公務員としてしっかり相手に向き合わなければならないなと思いました。