しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

対面主義から脱せない自治体

デジタル化の進展により、様々なことがオンラインでできるようになってきました。


しかし、未だ多くの自治体は対面主義。



対面主義である以上、市役所に出勤しないといけない。



ワンストップサービスなんて言ってるけど、そもそもゼロストップサービス。それを目指さないといけないのに。



対面主義にこだわるのは、やはり本人確認。


しかし、それもマイナンバーの普及により、対応できるようになったのではと思うものの、他の人がパスワードを知ってれば操作できるのも事実。


これが乗り越えないといけない壁でしょうね。