しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

来年したいことは何か

先日、人事面談があり、

「来年これだけはしたいということはありますか?」

と聞かれました。

 

特にこれをしたい、というのを答えられなかったんですよね。

これは、次年度、いないつもりだから出てこなかったというわけではなく、来年、これをしたいということを単純に私自身描けていなかったのかな。

 

当然、次年度もいれば、引き続き今やっている取組みを継続するとともに、新しく予算をつけて取り組みたいことも行っていくと思います。

 

正直な話、私も体が一つしかなく、できることが限られている中で、思うように動けていないのも事実です。本当はこういうことできるといいのにという思いはありますが、やはり他に動かすべき取組みもあるわけで。

 

ただ、いずれにしても次年度に向けた思いというのは、本来、普段から考えておくべきものだなと少し反省です。