しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

公務員の定年延長

昨日のインターネットのニュースに「公務員の定年延長」の記事があり、割と皆さんの反応があったように思います。

 

これまでから、定年退職された方は再任用として働かれていたため、実態としてはそれと同じような形にはなるのでしょうが、定年ではないというところで働く方も違いが大きいと思います。

 

ニュースに対するコメントでありましたが、今まで部長職をされていた方が部下となって働くというのは、係長の方もやりにくいのではとか、一兵隊として働けるのかなど、色々とありました。

 

長年の経験を活かして、次世代の育成というところもあると思います。

 

ただ、これからの時代、今の私たちも従前と同じやり方ではいけないため、そのあたりの柔軟な対応もしながら力を一緒に合わせていけるとよいのでしょうね。