しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

改めて引き継ぎって難しい

さて、私の業務も昨年度変わる部分があることは、こちらでも記載しましたが、昨日、新しく配属された方に一部、引き継ぎをしておりました。

 

どうしても初日ということで、色々とバタつく中で、簡単な説明になってしまったところがあったのですが、夜に振り返ってみると、引き継いだ方から何も質問がなかったが気になりました。

 

何を聞いてよいのかがわからないところがあると思うのですが、それすら聞けないというのが良くないのでしょうね。反省です。

 

当然、自分の方が業務をやってきたベースがある中で、説明しているのもあって、聞く側からすればつらい部分がありますよね。

 

改めて引き継ぎって難しいなと実感した次第です。