しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

力技で何とかすることからの脱却

年度当初、どうしても人事異動で人も変わり、新年度業務も重なるため、忙しいですよね。

いかにこの新年度のバタバタをなくせるかが大事だなと感じています。

 

その中で何とか時間外なども使い、以前と同じ方法でやっていますが、やはりそれが当たり前になったらいけないなと。

 

今、バタバタしているのなら、いかに業務量の少ない形に見直すのか、前倒しで実施できるようにするのか、それが大事だと思っています。

 

はっきり言って従前のやり方で無理をしていたら、どこかで限界を迎えることが目に見えています。

いかに仕事のやり方を変え、負担を減らすのか。

 

本当に仕事のやり方を変える工夫とか、考えないといけませんね。。。