しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

替えの効かない仕事?

先日、YouTubeを見ていて、そうだなと感じたことがありました。

 

「仕事は替えが効くけど、自分の人生は替えが効かない」

 

よく自分の仕事は代えが効かないから、と思って熱心に働いてしまいますが、それって本当にそうかと言えば、そうでもないもの。

特に我々の公務員の世界はそうだと思います。

 

確かに、担当する人の思いや考えによって変わる部分はありますが、それって全体として見たときにどれくらいの影響を及ぼすのか。

 

専門性があるものも一部ありますが、いないならいないで、外に出したら対応できるわけです。

 

詰まるところ、仕事にばかり打ち込むのではなく、もっと自分のことにも目を向けて時間を使った方が、長い目で見た方がいいよ、ということでしょうね。

 

正にワークライフバランス