しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

伝統を感じる日

昨日は祝日ということで、1日割りとゆっくり過ごせました。
最近、仕事において自分が情けなく感じることもありますが、子どもと過ごしていると仕事ができないことだけを深く考えているのもどうかなという気分になりました。

そりゃ仕事ができるに越したことはありませんがね。


さて、昨日は即位礼正殿の儀ということで、私も車の中で少し見ていました。

ちらっと見た感じでも、その衣装や風貌など、日本古来からの伝統のようなものが感じられるものでした。


この儀式自体、中々ないものですので、この時代、この瞬間に生きていられることに感謝しています。


さて、また明日というか今日ですが、仕事なので、さっさと寝ます。