しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

自我が芽生える今日この頃

三連休、ほんとあっという間に過ぎていきました。
子どもとも一杯遊べました。

その中で感じたことは、大分自我が芽生えてきたことです。

これまでよりできることが増えてきたことも相まって、自分でできることは自分でしたいと自己主張してきます。

階段の登り降り、手を繋がずに歩く、見たいテレビを要求などなど。

食べ物に関しても、好きなものばかり欲しい欲しいと言ってきます。
先日までは仕方なしに言うがままに対応してましたが、定期検診の際に、我慢させることも必要とのことで、食事の際はなかなか荒れるような状態です。

これからイヤイヤ期に入ると思われるので、これまでより大変になると考えられますが、上手く対応していければと思います。