しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

働く意義

今日は朝は晴れていましたが、午後からは天気が崩れてきました。
少し風が強くなってきたので、台風の影響を感じます。

さて、外出からの帰りの車中、妻と働く意義について話していました。

昔、小学生の時に課題として出た内容です。
改めて今考えると、お金を得ることや自己実現かなと思いました。
やはりお金は暮らしていくために必要ですし、それが家族のためであったり、自分の趣味のためであったりします。

私も今は家族で暮らしていくため、というのが一番かと思います。
ただ、それだけで働いているかというとまた違うと思います。

働くならどこでもいいわけではなく、皆選んで働いているわけですので、選んだ仕事で何を思って働いているかということでしょう。

なのでこの何を思ってというところが大事なのでしょう。
この部分がなければ、ただ働いているだけということなのでしょうね。

とこの文章を書きながら思っていました。

なんかまとまりがない内容になってしまいました、、、