しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

上から目線

行政という立場上、補助金の交付や委託など、構図として上下関係が生まれやすい部分があります。

この部分を意識せずに市民の方などに伝えてしまうと、何を上から目線で、という印象を相手に持たれかねません。

 

それゆえ、上からにならないような意識というのは日頃から持たないといけないと思いますし、市民の方との対話を増やすことで、その実情も知れるのかなと思います。

 

何の意識もなく取り組んでいると、構図自体が上下関係ができてしまうのである以上、そうなってしまう可能性もあるかなと・・・注意が必要ですね。