しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

自分を誉めること

今日も1日無事終わりましたね。

ただ、今日は至らないなぁと思うこともあり、反省もありました。

またやってしまったなぁと思っていたのですが、そのときにふと、なぜいつも悪いことばかり目に付くのだろうと思いました。

普段、ミスしたと思わない日は何も思わないのに、こうやってミスをすると気になる。

これって自分を誉めることを普段からしてないのではと。

それゆえに無難に1日過ごしても何も思わないのに、悪いと思ったときのみ印象に残ってしまう。

だから自分を誉めることって大切なのだと改めて認識しました。

そう、だから自分を誉めようと思います!

ということで、今日の良かった点は、

・今日期限の仕事を無事にこなせた
・明日の出張の準備を余裕を持って取りかかった
・子育て、家事(洗い物、アイロンがけ)した

です。

書いてみると当たり前のすべきですけど、当たり前を続けていくこたが大切、ということにしておきましょうか。