しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

今日の一大ニュース

今日も何ともすっきりしないものの、あまり休むわけにもいかず、仕事にいきました。

なんとかやれたのでよかったですが、実際のところ熱は測ってないので、日中上がってたのかも。

まぁ帰ってから測ったら37度やったし、大丈夫と思いたいです。


さて、おそらく今日の一大ニュースと思いますが、アフガニスタンで支援活動をされていた中村哲さんが銃撃されて亡くなられたとのこと。

正直にいって私はこの方のことを存じ上げなかったのですが、簡単に記事などを読む限り、色々と支援されていた模様。


本職は医師であるものの、悲惨な現状を受け、まずは生きるには何が必要かというところで灌漑施設を作る活動をされていたのでないかなと。



実をいうと私も昔、世界の貧しい国などでの支援活動に興味を持ったことがありました。
しかし、私自身のバイタリティのなさ、口だけみたいなところもあり、結局何もしていないのですが。


そういう思いもあり、海外でこのような活動をされている方がお亡くなりになったことは、すごく残念に思います。